イワサキTwitter
イワサキ高松店&高知店
■パーツランドイワサキ
高松/松山/高知店 ○営業時間 10:00~19:00 ○定休日 火曜日(祝日営業) ※年末年始は店休 ■LINK イワサキホームページ イワサキ公式アプリ オンラインショップ 記事ランキング
カテゴリ
全体 ・店内各コーナー案内 ・新車情報 ・中古車情報 ・新製品情報 ・オススメ商品案内 ・お客様カスタムマシン ・カスタム ・イベント ・キャンペーン ・ツーリング ・リパーツ高松情報 ・オススメスポット ・CB650F日記 ・イワサキ社長の提案 ・モンキ-125カスタムブログ ・その他 以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
|
松山店の森田です。 僕のバイクCB650Fにピレリの新型タイヤ ロッソⅣ(クワトロ)コルサ を装着しました。 見た目ものすごくレーシーな造りのタイヤです。 現在のピレリの公道タイヤのラインナップはだいたい下記の通りで... ---------------------------------------------------------------------- プロダクションレースタイヤ:スーパーコルサV3(SC) プロダクション寄りハイグリップタイヤ:スーパーコルサSP ハイグリップタイヤ:ロッソコルサ2→ロッソⅣコルサ スポーツタイヤ:ロッソⅣ ツーリングタイヤ:エンジェルGT2 ---------------------------------------------------------------------- 今回はスポーツタイヤのロッソⅣから ハイグリップタイヤのロッソⅣコルサへの履き替えとなります。 ピレリはややこしいネーミングを本当なんとかしてほしいですね。 いざ走りだしたところ、衝撃吸収は少し硬めでがっしりしてます。 ロッソⅣに芯が入った感じというか、凹凸でゴツゴツするけど そのぶんスロットルを開けたときにバイクが前に出る感があります。 コーナリングは、ハイグリップにしては少し穏やかなフィーリング。 しかしながら素直で扱いやすい、ピレリらしい感じです。 そしてハイグリップだけにスポーツタイヤのロッソⅣよりも 一回りコンパクトなラインを描く曲がりの良さがあります。 乗れてくると、最初は穏やか気味だと思っていた 寝かしこみや切り返しも、素早く行えるようになり、丸く曲がったり クイックに曲がったりと自由にラインどりを楽しめます。 ツーリングで緩く曲がるのも、交差点を曲がったりも乗り易く、 ワインディングでは乗り手の気持ちに呼応して、のんびりにも 俊敏にも反応してくれる懐の広さをもっているかのようでした... が、それは、安全マージンをとった公道走行でのお話。 Ⅳコルサはサーキットなどのコース走行で、積極的に路面に タイヤを押し付けて走らないと本当の性能はちっとも味わえません。 このタイヤのターゲットは自走でコース走行に行く人です。 抜群のグリップ感で転ぶ心配なく攻められて、なおかつコースへの 往復では、気温が低くても、ウエットでもまぁそれなりに走れるという 相反する要素を備えたタイヤが公道ハイグリップという存在なのですけど Ⅳコルサは特にサーキットで使わないと勿体ない感が強いですね。 トランポがある人はス-パーコルサを履いた方が確実に速いし、 公道走行ならスポーツタイヤのロッソⅣの方が乗り心地が良くて ライフも長いし、公道でのコーナリングが美味しい味付けです。 ただス-パーコルサは気温やコンパウンドの選択や空気圧に気を使うし、 ロッソⅣはサーキットも楽しく走れるけど、曲がりがアンダーで遅い。 Ⅳコルサなら気軽に扱えて、コーナーでの旋回性能もあります。 なおかつツーリングもサーキットにも適応する守備範囲の広いタイヤ。 今回のインプレはⅣコルサの優しい面しか見られませんでしたが 近いうちにミニサーキットを走って真の実力を味わいたいと思います。 ↓↓↓ ミニサーキットでスポーツ走行してきました ↓↓↓ ちなみに現在、イワサキ3店でロッソⅣコルサ初回導入ぶん限定で 交換工賃無料キャンペーンをしてますので是非チェックください。
by p-iwasaki
| 2022-07-28 16:29
| ・CB650F日記
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||