イワサキTwitter
イワサキ高松店&高知店
■パーツランドイワサキ
高松/松山/高知店 ○営業時間 10:00~19:00 ○定休日 火曜日(祝日営業) ※年末年始は店休 ■LINK イワサキホームページ イワサキ公式アプリ オンラインショップ 記事ランキング
カテゴリ
全体 ・店内各コーナー案内 ・新車情報 ・中古車情報 ・新製品情報 ・オススメ商品案内 ・お客様カスタムマシン ・カスタム ・イベント ・キャンペーン ・ツーリング ・リパーツ高松情報 ・オススメスポット ・CB650F日記 ・イワサキ社長の提案 ・モンキ-125カスタムブログ ・その他 以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
|
リパーツイワサキ高松店の森田です。 今回は僕がここ数年、とても面白がって履いている
①ツーリングタイヤ ダンロップROADSMART4/ミシュランROAD5など ②スポーツタイヤ ③ハイグリップタイヤ ダンロップα-14/ピレリロッソⅣコルサ/ミシュラン パワーGPなど ④プロダクションタイヤ ダンロップα-13SP・Q4/ピレリSUPERコルサなど
よく言われるぶんには、①ツーリングタイヤ はライフが長くて ![]() タイヤの違いで注目してもらいたいのが走行ラインです。 スポーツタイヤは プロファイル が丸いだけに そんな造りのおかげで車体をバンクさせて曲がってる これは曲がりの良いハイグリップタイヤと比べると、 しかし実際のとこ、バンクしている状態が長い方が、身体をイン側に 預けて曲がってスポーツ感を味う「走り甲斐」をたくさん得られます。 そしてスポーツタイヤは俊敏でハイパワーな高性能バイクでも安心して 曲がれるよう、怖さのない、まったりした操作性を持たせている節もあります。 絶対的な速さは捨てて、一般ライダーが公道走行で楽しいと思える コーナリングに特化したのがスポーツタイヤなのです。 ![]() 近年のラジアルスポーツタイヤはグリップ力もばっちりで、 上の写真は、僕が S22 を履いてショートサーキットを走ってるところですが しっかり寝かして曲がっても全然転ぶ気がしません。サーキット走行会に 安心して参加でき、ツーリングにも使えるのがスポーツタイヤのいいところ。 また、ツーリングタイヤも基本的に同じように丸いラインで走りますが ツーリングがパサパサの鶏肉なら、スポーツは脂ののった牛肉といいましょうか。 豊潤なグリップがあれば、とにかく安心に満ちているので もっとバイクを寝かせてみようかな?という気になりますし ツーリングタイヤは、ライフの長さや、雨天や低温でのグリップ確保は勿論、 衝撃吸収に優れていたり、意図的にまったり曲がる設計だったりして 神経質でない、長時間走っても疲れにくい、快適性を考慮した造りのものが多いです。 ![]() ハイグリップタイヤは尖った プロファイル になってまして また、その特性からハイグリップは走行ラインに戦略性があります。 例えば入り口は緩いけど出口の曲りがキツいコーナーや、 これで初見の連続コーナーでスマートに立ち上がれたときなんか ただしハイグリップは車体を少し傾けるだけで良く曲がるので そのかわりサーキットで走行タイムでも測れば、その差は歴然。 直線で長くフルスロットルできるラインで走れば、 丸いラインで走るスポーツタイヤで走るよりもストレートで しっかりスピードが伸びるので確実に速く走れます。
バイクが出口を向くまで待ってる時間が長くて遅いです。 コースを走るからには、それなりに速く走りたいという人は やはりハイグリップタイヤを選択するべきあります。
そして、衝撃の吸収具合や、バイクを寝かすときの反応や というか、それを意識しないと「タイヤはいやいや仕方なく高額な
業績好調&欠員補充でSTAFF募集中! 大好きなバイクの部品・用品に囲まれて、同じバイク好きが集まるお店です。 パート・アルバイトもOK スタッフ割引販売制度(用品、部品他)有り!詳しくはコチラ↓↓↓
by p-iwasaki
| 2020-03-25 18:47
| ・その他
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||