イワサキTwitter
イワサキ高松店&高知店
■パーツランドイワサキ
高松/松山/高知店 ○営業時間 10:00~19:00 ○定休日 火曜日(祝日営業) ※年末年始は店休 ■LINK イワサキホームページ イワサキ公式アプリ オンラインショップ カテゴリ
全体 ・店内各コーナー案内 ・中古車情報 ・新製品情報 ・オススメ商品案内 ・お客様カスタムマシン ・カスタム ・イベント ・キャンペーン ・ツーリング ・オススメスポット ・その他 ・CB650F日記 ・NC700X日記 ・イワサキ社長の提案 ・モンキ-125カスタムブログ 以前の記事
検索
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
リパーツイワサキ高松店の森田です。 今回は僕がここ数年、とても面白がって履いている
①ツーリングタイヤ ダンロップROADSMART4/ミシュランROAD5など ②スポーツタイヤ ダンロップ ロードスポーツ2/ブリヂストンS22/ミシュラン パワー5など ③ハイグリップタイヤ ダンロップα-14/ピレリROSSOコルサ/ミシュラン パワーGPなど ④プロダクションタイヤ ダンロップα-13SP・Q4/ピレリSUPERコルサなど
よく言われるぶんには、①ツーリングタイヤはライフが長くて ![]() タイヤの違いで注目してもらいたいのが走行ラインです。 スポーツタイヤは プロファイル が丸いだけに そんな造りのおかげで車体をバンクさせて曲がってる これは曲がりの良いハイグリップタイヤと比べると、 絶対的な速さは捨てて、一般ライダーが楽しいと思える コーナリングに特化したのがスポーツタイヤなのです。 ツーリングタイヤも基本的に同じようなラインで走るのですが ツーリングがパサパサのお肉なら、スポーツは脂ののったお肉といいましょうか。 それゆえ安心感にも満ちているので ツーリングタイヤは、ライフの長さや、雨天や低温でのグリップ確保は勿論、 衝撃吸収に優れていたり、意図的にまったり曲がる設計だったりして 神経質でない、長時間走っても疲れにくい、快適性を考慮した造りのものが多いです。 ![]() ハイグリップタイヤは尖った プロファイル になってまして また、その特性からハイグリップは走行ラインに戦略性があります。 例えば入り口は緩いけど出口の曲りがキツいコーナーや、 これで初見の連続コーナーでスマートに立ち上がれたときなんか ただしハイグリップは車体を少し傾けるだけで良く曲がるので そのかわりサーキットで走行タイムでも測れば、その差は歴然。 直線で長くフルスロットルできるようなラインどりで走れば 丸いラインで走るスポーツタイヤで走るよりもストレートで しっかりスピードが伸びるので速く走れます。
バイクが出口を向くまで待ってる時間が長いです。
そして、衝撃の吸収具合や、バイクを寝かす即応性や というか、それを意識しないと「タイヤはいやいや仕方なく高額な 業績好調&欠員補充でSTAFF募集中! 大好きなバイクの部品・用品に囲まれて、同じバイク好きが集まるお店です。 パート・アルバイトもOK スタッフ割引販売制度(用品、部品他)有り!詳しくはコチラ↓↓↓
by p-iwasaki
| 2020-03-25 18:47
| ・その他
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||