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僕のCB650Fにミシュランの新型ツーリングタイヤ ROAD5を履いて走ってみましたのでインプレいたします。 ※ミシュランROAD5について詳しくはこちら ROAD5は、真ん中は耐摩耗に優れる造りになっており 横部分はコーナーでバイクを寝かしたときにスポーティーな 走行フィーリングを醸し出す、スポーツツーリングタイヤです。 同じジャンルのライバルはブリジストンのT31と メッツラーのロードテック01となっておりまして 僕は過去にロードテック01を履いたことがありますので 今回は主に01とROAD5での走行感を述べたいと思います。 ※ロードテック01について詳しくはこちら 快適なツーリングタイヤというよりスポーツ感たっぷりな印象。 同じくスポーティで硬めな乗り味だったロードテック01と 比べれば、少し柔らかいかな?といったところ。 ただ、その硬めというのは路面の凹凸で無駄にボヨンボヨンせず 少ないロスでバイクを進行方向へ走らせているとも思えるので スポーツツーリングというキャラクターに相応しいのかも。 硬さについては200kmぐらい走ったところで馴染んできたのか 初期よりも一段、柔らかくなったような感じもしました。 コーナリングでは向きも良く変わるし、キビキビ走ります。 さすがに尖ったハイグリップタイヤほどの向きの変わりや、 コーナー進入での即応性はありませんが、それでも スポーツ走行を楽しむタイヤと同等レベルな反応。 ロードテック01の方が、向きの変わりの良い気もしますが 衝撃吸収や曲がり具合はROAD5の方がバランスが良いみたいな感じ? タイヤのデザインはROAD5の横部分はスリックとなってレーシーだし 全体的にスタイリッシュ。ビジュアルはROAD5の勝ちでしょうか。 ただ、どちらも甲乙はつけがたい高性能なツーリングタイヤであることは 間違いなく、ロード2とか古い設計のツーリングタイヤを使ってる人が これら新鋭を履いたらタイヤの進化っぷりに驚きそうなもんです。 逆にROAD5もロードテック01もスポーティー過ぎて、ゆっくりまったり 乗りたい人には、もしかして親しめない部分もあるかもしれませんが。。。 ROAD5の実力チェックに、先日のイワサキ走行会で瀬戸内海サーキットも 走ってみましたが、安全マージンをとってたとはいえ、走行上特に不満なところは無くスポーツ走行をエンジョイできました。 このとき、標準空気圧で自宅を出て、現場で少し走ってから 空気を抜こうと思ってたのですが、それを完璧に忘れててw けっきょく標準のフロント2.5・リア2.9と、高い空気圧で 走っていたのですが、接地感に不安はありませんでしたね。 ROAD5はツーリングタイヤを履いている感じが気薄で がっつりスポーティーな雰囲気。これで耐摩耗性能や ウエット性能にも優れているのだから総合得点の高いタイヤです。 ネイキッドはもちろん、スーパースポーツ車で走行性能も ライフも欲しい方にもROAD5はものすごくオススメです!
by p-iwasaki
| 2018-04-30 16:52
| ・CB650F日記
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