イワサキTwitter
イワサキ高松店&高知店
■パーツランドイワサキ
高松/松山/高知店 ○営業時間 10:00~19:00 ○定休日 火曜日(祝日営業) ※年末年始は店休 ■LINK イワサキホームページ イワサキ公式アプリ オンラインショップ 記事ランキング
カテゴリ
全体 ・店内各コーナー案内 ・新車情報 ・中古車情報 ・新製品情報 ・オススメ商品案内 ・お客様カスタムマシン ・カスタム ・イベント ・キャンペーン ・ツーリング ・リパーツ高松情報 ・オススメスポット ・CB650F日記 ・イワサキ社長の提案 ・モンキ-125カスタムブログ ・その他 以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
|
![]() 僕のCB650Fにミシュランの新型ツーリングタイヤ ROAD5を履いて走ってみましたのでインプレいたします。 ※ミシュランROAD5について詳しくはこちら ROAD5は、真ん中は耐摩耗に優れる造りになっており 横部分はコーナーでバイクを寝かしたときにスポーティーな 走行フィーリングを醸し出す、スポーツツーリングタイヤです。 同じジャンルのライバルはブリジストンのT31と メッツラーのロードテック01となっておりまして 僕は過去にロードテック01を履いたことがありますので 今回は主に01とROAD5での走行感を述べたいと思います。 ※ロードテック01について詳しくはこちら ![]() 快適なツーリングタイヤというよりスポーツ感たっぷりな印象。 同じくスポーティで硬めな乗り味だったロードテック01と 比べれば、少し柔らかいかな?といったところ。 ただ、その硬めというのは路面の凹凸で無駄にボヨンボヨンせず 少ないロスでバイクを進行方向へ走らせているとも思えるので スポーツツーリングというキャラクターに相応しいのかも。 硬さについては200kmぐらい走ったところで馴染んできたのか 初期よりも一段、柔らかくなったような感じもしました。 コーナリングでは向きも良く変わるし、キビキビ走ります。 さすがに尖ったハイグリップタイヤほどの向きの変わりや、 コーナー進入での即応性はありませんが、それでも スポーツ走行を楽しむタイヤと同等レベルな反応。 ![]() ロードテック01の方が、向きの変わりの良い気もしますが 衝撃吸収や曲がり具合はROAD5の方がバランスが良いみたいな感じ? タイヤのデザインはROAD5の横部分はスリックとなってレーシーだし 全体的にスタイリッシュ。ビジュアルはROAD5の勝ちでしょうか。 ただ、どちらも甲乙はつけがたい高性能なツーリングタイヤであることは 間違いなく、ロード2とか古い設計のツーリングタイヤを使ってる人が これら新鋭を履いたらタイヤの進化っぷりに驚きそうなもんです。 逆にROAD5もロードテック01もスポーティー過ぎて、ゆっくりまったり 乗りたい人には、もしかして親しめない部分もあるかもしれませんが。。。 ROAD5の実力チェックに、先日のイワサキ走行会で瀬戸内海サーキットも 走ってみましたが、安全マージンをとってたとはいえ、走行上特に不満なところは無くスポーツ走行をエンジョイできました。 このとき、標準空気圧で自宅を出て、現場で少し走ってから 空気を抜こうと思ってたのですが、それを完璧に忘れててw けっきょく標準のフロント2.5・リア2.9と、高い空気圧で 走っていたのですが、接地感に不安はありませんでしたね。 ROAD5はツーリングタイヤを履いている感じが気薄で がっつりスポーティーな雰囲気。これで耐摩耗性能や ウエット性能にも優れているのだから総合得点の高いタイヤです。 ネイキッドはもちろん、スーパースポーツ車で走行性能も ライフも欲しい方にもROAD5はものすごくオススメです!
by p-iwasaki
| 2018-04-30 16:52
| ・CB650F日記
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||