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前回は CB650FにYSSリアショックを装着した のですが サスの動きがどうやら、僕の体重では動きが渋い様子なので もっと柔らかいバレネートのスプリングを単品注文してみました。 YSSはアフターでのスプリングの買いやすさに優れておりまして メーカー側で豊富なレートと長さを用意してくれているのです。 しかしモノサスはレッド一色のみの設定なので、青い車体に合わせるべく パウダーコート塗装に出しました。 10N/mm単位でどれぐらい違いが出るとかは全然わかりませんが 150N/mmを選んだには一応、根拠があるのです。 僕の使っているリアショックは MZ506というストリートモデルで 二人乗りや荷物積載を前提としているので標準レートは180N/mm 。 一方、同じCB650F用でスポーツモデルの MG506は一人乗りで 攻める走りを前提としているのでレートは柔らかめの160N/mm 。 その MG506の160N/mm ってのが平均体重65Kgぐらいのライダーを 想定してのレートだとしたら、体重56kgの僕は一回り柔らかい スプリングを選ぶべきじゃん?ということで 150N/mm にしてみたのです。 以前はフロントばかり沈んで前輪だけで走ってる風だったのが リアも沈んで、ちゃんと二輪で走ってる雰囲気になって安心感増大。 しかしタイムを測ったら全然ちっとも速くなってませんでしたw とはいえ自分の体重にスプリングを合わせて柔らかくするのは正解の方向。 二輪公園で、ジムカーナな速度で、凹凸を踏まずに走った場合では 現状のスプリングレートだと全ストロークの6割程度しか使っていないので 8割ぐらい動くようになるまで、さらに柔らかいバネに交換してみたいです。 せっかく塗装までしたスプリングは早くもお蔵入り。ジムカーナよりも 速度レンジの高い、瀬戸内海サーキット用として取っておきます。 重ねたところ、プリロードについて理解と体感がシンクロしてきました。 正しいかどうかはわかりませんが、今の僕の世界観では プリロードを強くかけると、車体を寝かすときに急にグラッとくる、 極低速時にステアリングが強く切れこみやすくなる。 プリロードをたくさん抜くと、車体を寝かすときの反応が乏しくなる、 極低速時にステアリングが切れ込みにくくなるみたいな感じです。 プリロード調整の効能であるサスの動き始めの早さと、姿勢変化を 意識しながら、もっと走り込みを続けて、ショックもたくさん弄って 結局何がどうなったら良いのか!?という理想をまずは見つけ出したいですね。
by p-iwasaki
| 2017-07-20 19:27
| ・CB650F日記
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