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イワサキ高松店&高知店
■パーツランドイワサキ
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![]() CB650Fの基本的なメンテナンスは 前回 でだいたい完了。 次はスポーツ走行に向けたカスタマイズを施してみます。 ![]() そしてタイヤはメッツラーの レーステックK3 を履いてみました。 ![]() S1000RRとかいった高級スーパースポーツに標準装備されているやつで、 プロダクションよりは曲がらないけど、ダンロップのα-14とかいった 公道用ハイグリップよりはよく曲がるよ!っていう存在位置にいます。 ■タイヤのおおまかな目安 プロダクション:α-13SP/スーパコルサV2/レーステックK1.K2 プロダクション公道向け:α-13SP/スーパーコルサSPV2 /レーステックK3/ 公道ハイグリップ:α-14/RS10/ロッソ3/M7RR ※α-13SPはレンジとサイズによりけり。 ![]() スポーツ走行に慣れた感覚からすると、俄然スムーズでパワフル! しかし純正ハンドルが自分に合っていなくて、すごく乗りにくい。 また極低速ではアイドリングが高い方が絶対に乗りやすいことが 判明したので、早速この2点の改善にとりかかりました。 ![]() 純正ハンドルは高さがあって、絞りがある感じの造りとなってます。 直進巡行するにはこれが楽ちんなのですが、ステアリングが切れると 肘が体に当たりがちで、セルフステアの妨げとなってしまうのです。 そこで少し低くて幅の広い、ZETAのモタード用のハンドル に変更。 ステアをいっぱいに切っても邪魔にならず、腕にゆとりができました。 ![]() アジャストノブなど無いので、BITOのCRキャブレター用のリモート アジャスターを流用したのですが、その作業がとても大変でした。 外装のシュラウド左右を外し、タンクを外し、エアクリーナーを外し スロットルボディを外して、ようやくアジャスター取付にありつけます。 アジャスターはワイヤーの長さが足りなかったので、アジャストノブに スポンジグリップをつけてやったら、すごく調整し良い感じになりました。 さて、この状態で2回目の走行。今度は 松山オートランド を初走行です。 オートランドはコース端に汚れが溜まっており、自走のバイクで コース幅をいっぱいに使って走るのは非常にリスキー。 路面の凹凸も結構すごいので、熱くなって攻めたらギャップで 不意にスコーンと転んで大破、なんてこともありえます。なので ほどほどに自制しながら走ってました。いくらジムカーナバンパーを 装備といえど、導入したばかりのバイクは転ばしたくはないですしw とはいえオートランドは走っててすごく楽しいし、とても練習になります。 現在コース閉鎖の危機にありますが、どうか末永く在ってほしいものです。 バイクの方はアイドリングが基本1400回転ぐらいなのを、アジャスターで 3000回転にあげてやることで、自動的にパーシャルを当ててるような 雰囲気になって、低速コーナーがかなり滑らかになりました。 ![]() 不安もなく、今回の速度域ぐらいでは一切滑ったりしませんでした。 あとは瀬戸内海サーキットとかで荷重をかけてどうなるか楽しみです。 ハンドル交換も功を奏してますが、まだ完全にしっくりきてません。 というか、このバイク自体にまだ乗り慣れてないので、もっと 走りこみながら、不満点をプチプチ潰していきたいと思います。 ![]() メンテナンスはしっかりしているので、これはもはや造りの問題かと。 これに対し、フルードは熱に強いWAKO’sのDOT5のフルードと 12VのPCファンと手作りFRP板ステーでキャリパークーラーを 自作して対策したいと思ってます。はたして上手くいくかなー?
by p-iwasaki
| 2017-01-14 11:55
| ・CB650F日記
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