イワサキTwitter
イワサキ高松店&高知店
■パーツランドイワサキ
高松/松山/高知店 ○営業時間 10:00~19:00 ○定休日 火曜日(祝日営業) ※年末年始は店休 ■LINK イワサキホームページ イワサキ公式アプリ オンラインショップ 記事ランキング
カテゴリ
全体 ・店内各コーナー案内 ・新車情報 ・中古車情報 ・新製品情報 ・オススメ商品案内 ・お客様カスタムマシン ・カスタム ・イベント ・キャンペーン ・ツーリング ・リパーツ高松情報 ・オススメスポット ・CB650F日記 ・イワサキ社長の提案 ・モンキ-125カスタムブログ ・その他 以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
|
先日イワサキスタッフでダンロップの新型ラジアルタイヤ SPORTMAX GPR-300 のメーカー主催の試乗会に行ってきました。 GPR-300はとても速そうな名前ですが、ハイグリップタイヤではなく スポーツタイヤでもなく、ツーリングタイヤというジャンルに属します。 速く走るのは苦手だけど、タイヤが減りにくい、お財布に優しいタイプのタイヤです。 これまでにダンロップのツーリングタイヤといえば、重量級バイクの 高速ツーリング向けに開発されたロードスマート2と、コスパと軽快さに 優れる、日本の道路を走るのにぴったりな特性のGPR-200が存在してました。 どちらもツーリングタイヤとしては、充分な性能を持っていましたが 剛性の強いロードスマート2は、日本の道路を走るにはもっと軽快さと 柔らかさが欲しいかな~?と思うときがあったり、GPR-200は、もっとタイヤの ライフや、雨に濡れた路面での安心感が欲しいかな~?という部分がありました。 そこで開発されたのがGPR-300です。ロードスマート2よりも軽快性と 乗り心地に優れ、GPR-200よりもライフとWETグリップが向上した 日本の道路を走るのに必要なスペックを極めたタイヤがGPR-300なのです。 こいつは一般の公道走行ではまず使うことのない、時速200㎞以上とかいった 高速域で働く要素をバッサリ切り離し、普通の人が『実際に使う速度域』において 美味しく味わえるフィーリングに重点を置くことで、街乗りやツーリングといった 当たり前のバイクライフを、これまで以上に楽しめるタイヤに仕上がっております。 タイヤラインナップも豊富で、400㏄クラスからビッグバイクまで、幅広い 車種年式に対応。ちなみに250㏄クラスや、80年代ビッグバイク向けには これまた新発売の GT-601 というタイヤが用意されておりまして、こちらも バイアスながら、GPR-300と同じ技術と性格で造られている最新鋭タイヤです。 実際に乗ってみたところ、乗り味の差は歴然! GPR-300の方は明らかに 柔らかい接地感で、コーナーでは楽に曲がれる旋回力を堪能できるのです。 路面が荒れてたり、波うってるところではロードスマート2だとゴツゴツした 反応を示すところでも、GPR-300なら最適化された剛性のおかげで ふんわりとした路面追従性を感じとれる、快適なライディングを楽しめます。 試乗コースには、公道での車線変更に見立てて走る部分があって、そこでは スッとバイクを傾けて、スッとまっすぐに戻してという操作を容易にする 軽快さも体感できました。GPR-300はタイヤの重量もずいぶんと軽量なので バネ下重量が低減されて、バイクの運動力を引き出してるのかもしれませんね。 ウェット性能にも優れていて、耐久性も抜群と、至れにつくせりのこのタイヤなら 街乗りやツーリングで大活躍すること確実!イワサキではそんなGPR-300の在庫を バッチリとり揃えておりますので、タイヤ交換の際は是非ご相談くださいませ。
by p-iwasaki
| 2014-04-23 13:22
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||