イワサキTwitter
イワサキ高松店&高知店
■パーツランドイワサキ
高松/松山/高知店 ○営業時間 10:00~19:00 ○定休日 火曜日(祝日営業) ※年末年始は店休 ■LINK イワサキホームページ イワサキ公式アプリ オンラインショップ 記事ランキング
カテゴリ
全体 ・店内各コーナー案内 ・新車情報 ・中古車情報 ・新製品情報 ・オススメ商品案内 ・お客様カスタムマシン ・カスタム ・イベント ・キャンペーン ・ツーリング ・リパーツ高松情報 ・オススメスポット ・CB650F日記 ・イワサキ社長の提案 ・モンキ-125カスタムブログ ・その他 以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
|
皆さん、こんにちは。
高知店の加藤です。しかし寒いですねー。 昨夜、オートバイに乗ろうかと思い車庫まで 出かけましたが磨いて終了しました。。。 南国土佐でも、走るなら昼がイイですね。 さて、今回はまた車輌紹介をさせていただきます。 数ある名車の中の一台、SUZUKI GSX1100S カタナです。 今回のテーマは ノーマルのバランスの良さをあまり崩さず、 ポテンシャルを引き出す。です。 ノーマルカタナのイメージもZ系と同じで曲がらないとか、 止まらないとか、言われていますが 決してそのような事は無く、少しホイールベースは長く感じますが 乗っていて楽しい、味のあるオートバイなのは間違いないです。 どうですか?個人的にはなかなかイイ立ち姿かと思います。 ホイールはゲイルスピードタイプN ブレーキ廻りはサンスターΦ320レーシングディスクに ブレンボ40mmレーシング+メタリカブレーキパッド ブレンボラジアルマスター フロントフェンダーはオオノスピード製 フロントフォークスプリングもオオノスピードで フォークオイルはシルコリン TNKトップブリッジでパイプハンドルに変更。 ハンドルバーはアクティブ製です。 エンジンはノーマルで、FCRΦ37。 ファンネルはNEST新商品のホワイトファンネル。 少しハイテクな雰囲気のFCRキャブレターも、 このファンネルで見た目もトルクもピークパワーも 上がっちゃいます。 ファンネルの紹介はまた後ほど。。。。 点火系はASウオタニ。 バッテリーはリチウムバッテリーで、ケースはチタンワンオフです。 リアサスペンションはワークスパフォーマンス。 スプリングは2.4Kシングルレート。 リアアクスルシャフトはGSX-R純正流用の中空。 リアディスクはGSX系の流用でフローティング風にして フロントのディスクとのバランスを考えました。 ・・・・・でも、結構重いのが難点です。 マフラーはアサヒナレーシング。 サイレンサーはナイトロレーシング。 フレームをカットして、UPタイプのマフラーに変更すれば 足廻りをスッキリ出来るのですが、今回はカット無しで。 サイレンサーバンドの位置が下がり過ぎない様に、 足廻りがスッキリする様にオーナー様と話合い サイレンサーの長さをチョイスしました。 シートはスポンジを増やして、張替え加工。 この時点でハンドルの遠さが気にならずに、 街中でも気軽に走れるポジションになったと思います。 ダイナモカバーは斜めにカットして、補強をかねて溶接。 スプロケットカバーは軽量化をかねてドリリング。 ヨシムラの集合管以外は、ほぼノーマルからのカスタムでした。 特に特別な事やハデさの無い車輌ですが、コチラの車輌も お客様から大変喜んでいただけて嬉しいかぎりです。 今後、僕の中では ・ホイール変更 ・ブレーキ廻りの見直し ・ステップの変更 など、勝手に考えていますが予定は未定です。 大型バイクの存在感と、ライダーが走らせて感じるコンパクト感が 上手くバランスできたと思います。 たまに足廻りの調整がてら試乗させていただきますが、 ホント気持ちいいです、このカタナは。 カッコよくて、イイオートバイでも走らせて楽しくないと 少しずつ乗る回数が減ってきちゃいますから。 それだと、もったいないですし・・・・・・・ Z系だけではなく、オートバイ大好きスタッフが多数いる 高知店に遊びに来てください。 次回、予告・・・・・・ 僕のMK2はどうなったのか・・・・・・
by p-iwasaki
| 2012-01-28 14:38
| ・お客様カスタムマシン
|
Comments(1)
|
ファン申請 |
||